自転車

ISSAバイクセッティング!

P5290003
来週末の木曽三川トライアスロンに向けて、ISSA号のバイクセッティング。
今年からホイールを変えたので、ブレーキ、ギアの調整をしました。
また、最近はシートポストの高さも上げているので、シート高を上げて、ハンドリングも調整。
とりあえず、セッティングは完了しました。
思いのほか、FホイールのシマノRS81のハブの回転が重いような気がするのが気掛かりです。
あと、スイムも今日はプールが貸し切りで泳げなかったので一抹の不安が拭えません(>_<)
GWの時は、北海道で上手く泳げていたんですがね(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステム交換。

P5210013
メリダ・シクロクロスのハンドル高さが高く、状態が立った状態で気になっていたので、ステムを交換して、ポジションを下げてみました。
とりあえず、いい感じです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の配送。

P4270003
P4270001
5月3日まで仕事なので、4日から9日まで休みを取って、北海道へサイクリングに行く予定を立てました。
そのため、今日はサイクリングで使う自転車を配送。
多少の馴らしはしたので、多分問題なく走るでしょう(^^)b

転勤して、仕事が落ち着かないなか、九州へ行って、ほとんど職場に出勤できなかったせいか、仕事が溜まってしまい、この週末も、ゆっくり休めそうにありませんね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SCOTT FOIL40。

P4160011
P4160009
今日は、朝から天気が悪いうえ、仕事の関係で外出も出来なかったので、オークションで落札した中古のSCOTT FOIL40を組み立てていました。
さすがに汚れが酷かったので、パーツクリーナーなどで汚れ落としに時間が掛かりましたね(;´Д`A ```
キズ(塗装剥げ)も結構ありますが、パーツ自体の劣化は少ないみたいなので、まだまだ全然乗れそうですヽ(´▽`)/
とりあえず、DHバーは装着せず、自転車イベント使用で乗っていくつもりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅丹本舗のレインウェア。

P4130001
P4130004
以前の職場と違い、今の職場は駅からも遠いうえ、バスもありません。
自転車で出勤したら、雨が降っても自転車で帰宅しなければなりません。
そんな雨対応として、梅丹本舗のレインウェア。
半袖なので、暑くても大丈夫(^-^)
サイドはメッシュなので、蒸れ対策もしてあります!
雨の中、自転車を走らすのは、チェーンなどが汚れて嫌ですが、せめてバックパックだけでも雨から守りたいものです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにパンクした!

P3250002
金曜日の帰宅途中で、久しぶりにパンクしました(>_<)
夜は送別会もあったので、大遅刻でしたね( ̄◆ ̄;)
P3260003
P3260004
あと通勤自転車のトップギアが、チェーン飛びしていたので、1つ軽い12tを使っていました。
だけど、それもチェーン飛びし始めたので、チェーン交換でもしようかと思っていました。
試しに違うホイール(違うスプロケ)で走ったところ問題なし!
なので、チェーンではなく、スプロケを交換!
これでチェーン飛びもしなくなりました(^-^)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤車のタイヤ交換。

P3060001
通勤自転車のタイヤもヘタって来ていると思いタイヤ交換。
リヤタイヤは、太めの28cを使っているのですが、今回交換しようとしたIRCのJETTY+は太すぎました(>_<)
適正空気圧まで高めるとブレーキに当たりタイヤが回らない!
P3060005
なので、ミシュランのDynamic sportの25cにしました。
このタイヤも28cでは、空気圧を下げないとタイヤが太くなりすぎてブレーキに当たります。
P3060006
今回は25cなので、こんなにクリアランスがあります(^^;)
通勤で負荷をかけるのに勿体無い気がするな。

あと、ボトルゲージとスプロケの締め付けが甘かったので締め直した。
スプロケの方は、トップギアで負荷(発進や登板など)をかけると歯飛びが酷かったので、これで直ればバッチリです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のショートディスタンスなどで使うレースホイール!

Pb280009
昨年末になりますが、楽天の期間限定ポイントが物凄く貯まっていたので、オークションで、この手裏剣ホイールを購入。
このスピナジーのバトンホイールは、自転車ロードレースでは使用禁止?になったとか。
多分、トライアスロンは関係ないと思うけど(^^;)
こいつをリアに履かせます!
P1090005
P1090006
そして、新品購入したシマノのRS81をフロントへ!
今までカンパニョーロ・シロッコ35でしたが、思いっきり奮発して、リムハイト50mmにします( ^ω^ )
さすがにC50を買えるほど裕福な生活をしていないので、これで十分な戦力アップになるかと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クォータ・カルマ号のサドル高さ。

P1070003
P1070001
現在、通勤用で使用しているクォータ・カルマ。
もう購入してから5年以上経っていますかね。
またサドル高を上げて調整したのですが、購入時のサドル高より4cm近く上がっています!
別に脚が長くなった訳ではございません(^^;)
意識はしていませんが、ここ数年で、ペダリングやポジションが変わったんでしょうね!

これから雪が降るようです。
自転車通勤は、お預けになりそうですが、2年前のような記録的な大雪は勘弁です(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりディスク化(ホイールカバー装着)

P1090009
いろいろ悩んだけれど、やっぱり練習用TTバイクには、安価で済むホイールカバーによるデスク化にしました。
格安中華カーボンディープリムも考えたんですが、こちらの方が1/10の価格で済みますしね(v^ー゜)
P1090008
以前に割れた部分もガムテープにて補強!
あとはリムにシールを張って、ズレ止めしましたので、振動も少なくなるでしょう!
これで、長持ちしてくれれば助かります(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧