« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

久しぶりにロングライド。

201601311402000
1月は、結構泳いでいたので、久しぶりにロングライドに出かけることにしました!
しかし、昨日の温泉効果か、10時近くまで安眠Σ( ̄ロ ̄lll)
体力は回復しましたが、時間が無くなり、静岡県旧芝川町までの往復となりました<残念!!!
溶けた雪の水分が、車道に流れ込み、自転車は泥だらけ(>_<)
ただ、今日は寒くなかったので良かったです(^^)
久しぶりのコンビニ・ランチでした<お気に入りの、お得なコロッケが無くて残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪ではなく雨でした!

P1250001
昨日から降り続いた雨は、今日の午前中に止みました。
雪ではなくて雨で本当に良かったです!
雪だったら2年前の豪雪になりかねませんでしたからね(>_<)

現在のアパートに暮らして3年近くたちますが、週初めの低温で、初めてシャワーが凍りましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
韮崎は、-7度くらいだったけどシャワーまで凍るなんて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン一番の冷え込みかな?

201601260811000
今週初めは、全国的にも冷え込んだようですね!
出勤時の気温も、やっと2桁台に突入して、-12度(>▽<)
ようやく例年並みの冷え込みになりました!
自転車通勤者には辛いけど(^^;)
でも翌日から-6度まで気温が上昇して暖かくなりカラダの負担も減りました(^^)
ただ脚力が落ちたのか、車の速度が速く感じて、同じペースで走れません(>_<)

今日も朝から雪ではなく雨。
このまま雪を溶かしてくれると嬉しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のショートディスタンスなどで使うレースホイール!

Pb280009
昨年末になりますが、楽天の期間限定ポイントが物凄く貯まっていたので、オークションで、この手裏剣ホイールを購入。
このスピナジーのバトンホイールは、自転車ロードレースでは使用禁止?になったとか。
多分、トライアスロンは関係ないと思うけど(^^;)
こいつをリアに履かせます!
P1090005
P1090006
そして、新品購入したシマノのRS81をフロントへ!
今までカンパニョーロ・シロッコ35でしたが、思いっきり奮発して、リムハイト50mmにします( ^ω^ )
さすがにC50を買えるほど裕福な生活をしていないので、これで十分な戦力アップになるかと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング帳。

P1110001
今年は、雑誌トライアスロン・ルミナにトレーニング帳がついてなかったので、100均のスケジュール表を代用することにしました。
時間や距離の取り纏めとか整理が大変ですが、段々と慣れてきました(^^)
100均は、簡易なもので利用するには便利ですね!

さて、今日は天気が崩れるとかで、夕方から雪が舞って来ました!
薄っすらと白くなってきましたが、明朝はどうなることやら。
今日は早めに就寝しましょうかねzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪により電車通勤。

201601190815000
201601191757000
今週の初めにドカッと雪が降ったので、今週は電車通勤でした。
韮崎市街周辺は、ほとんど雪が解けてきましたが、職場周辺は、積雪もまだ残っており、来週からも引き続き電車通勤になりそうです(>_<)
自転車に乗れない寂しさもありますが、電車代が嵩むのも辛いですね。
明日からまた天気が崩れそうなので、週明けが気になりますね!
事故の無いように気を付けていきたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クォータ・カルマ号のサドル高さ。

P1070003
P1070001
現在、通勤用で使用しているクォータ・カルマ。
もう購入してから5年以上経っていますかね。
またサドル高を上げて調整したのですが、購入時のサドル高より4cm近く上がっています!
別に脚が長くなった訳ではございません(^^;)
意識はしていませんが、ここ数年で、ペダリングやポジションが変わったんでしょうね!

これから雪が降るようです。
自転車通勤は、お預けになりそうですが、2年前のような記録的な大雪は勘弁です(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷柱。

201601130803000
日に日に冬らしくなる今日この頃。
来週の長野県中南部の天気は、雪マークが並びます(・・;)
今週の朝も冷え込んで、今シーズンも汗の氷柱が出来ました!
まだ、バイクボトルが完全に凍るまでいかないけどね(^^;)
201601131815000
バーミヤンで新年会!
火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題+アルコール飲み放題でした(^-^)
僕は、ドリンクバーのみでしたけどね(^^;)
プレミアム・サイドメニューもあり、お腹いっぱいでした!
ファミレスでしたが、味も値段も対応も大満足でしたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりディスク化(ホイールカバー装着)

P1090009
いろいろ悩んだけれど、やっぱり練習用TTバイクには、安価で済むホイールカバーによるデスク化にしました。
格安中華カーボンディープリムも考えたんですが、こちらの方が1/10の価格で済みますしね(v^ー゜)
P1090008
以前に割れた部分もガムテープにて補強!
あとはリムにシールを張って、ズレ止めしましたので、振動も少なくなるでしょう!
これで、長持ちしてくれれば助かります(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の窓ガラスが凍っていますが。

Pc190004
今年は暖冬で例年以上に暖かいのですが、朝はやっぱり気温が下がりますね!
車の窓ガラスが凍っています!
自分自身は寒いとは思わないのですが、水は氷点下になれば凍りますからね(^^;)

3連休最終日の明日は、のんびりしようか、トレーニングを追い込もうか、模索中です(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロマ湖からの案内状。

P1080004
サロマ湖100kmウルトラマラソン大会事務局より、申し込み案内が届きました。
自分は、サロマンブルー優先枠で申し込み予定ですが、年々とサロマンブルーの方も増えてきて、申し込みが殺到しそうです(>_<)
今回は、特に定員を設けていないようですが、不安なので、受付開始時間から速攻で申し込む予定です
待っていろ!!!
ホタテ丼!?
そして、ゴール後の塩焼きそば!?

今日は、今年初泳ぎでした(^^)
自分が行っている屋内プールは、年末からカヌー教室でコースが制限されていますが、今日は空いていて良かったです(^-^)
泳ぎの方も、それなりに泳げたので、大満足ですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナレーサー リブモS(35c)

Pc300007
Pc300006
昨年末になりますが、メリダ・シクロクロスのタイヤを交換しました。
パナレーサー リブモS(700c*35c)
雪対策用のタイヤに交換しようと思っておりましたが、雪の降る気配が無いうえ、交換前のタイヤの劣化も激しかったので、今回の交換に至りました。
Pc300004
全体的なフォルムも、元々は同じような太さのマウンテンタイヤが付いていたので、これだけ太くした方がシックリきますね(^^)v
乗り心地も安定感が増して、さらに太くなった分、パンクにも強そうなので、とても快適です(^-^)
ただ、重くなった分、ディスクブレーキとは言え、ブレーキの利きは悪くなりました(>_<)
この重さが、逆にトレーニングには良いですけどね!
週末も楽しくサイクリングしてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から仕事【2015年の走行距離など】

P5090046
P5070034
2015年に走った(泳いだ)距離を纏めてみましたpencil
今年は、5月に北海道でグルメライドを楽しんだので、5月は、いっぱい走り(泳ぎ)ましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!

◆スイムfish
総距離:140.2km(月平均:11.7km/月)
最長:20.8km(5月)、最短:4.1km(2月)
※コメント
昨年は、泳がない月もあったが、今年は無し(^^)v
グルメライドで、女満別に行った月が最長でした!
昨年を上回ったので良かったです(^-^)
◆バイクbicycle
総距離:14,490km(月平均:1208.0km/月)
最長:2190km(5月)、最短:495km(2月)
※コメント
昨年より更に3000kmほどダウンdown
2013年と比べると5000kmほど走っていないですね(>_<)
体調も良くなかったし、1000km超える月も少なかった。
今年は、年齢的にも『量』より『質』で走るつもりです(^^;)
◆ランrun
総距離:3,611km(月平均:301.0km/月)
最長:475km(4月)、最短:121km(9月)
※コメント
月平均で300kmを超えたから良しとしておこう。。。(;;;´Д`)
走らない(走れない?)月が多すぎた。
最低でも200km/月走れるように少しづつ時間を見つけて走って行きたいです!


明日から仕事φ(・ω・ )
今日は、温泉に入って、のんびりと過ごした。
明日の朝は、起きられるか?
通勤自転車を頑張れるか?
かなり不安です( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習用TTバイクのリア・ホイールカバーが破損( ̄Д ̄;;

P2220001
タイムトライアルの練習用としてきて使ってきたリアのホイール(ホイールカバー)。
ディスクホイールを買うお金が無いので代用してきました!
今日、軽く流していたら異音がして来たので、走行後にチェック!
P1020001
P1020002
ホイールカバーが、パッカリ外れていました
よく見るとカバーを繋ぎ合せているボルト面が割れて、2枚のカバーを繋ぎ合せられなくなっていました(>_<)
砂利道や段差とかで乱暴に扱ってきたので振動で割れたんでしょう。
まぁ少しの間は、ホイールカバー無しで走ります。
ホイールカバーが無い方が、静かでよいかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016謹賀新年。

Pc310011
明けまして、おめでとうございますm(_ _)m
2016年も宜しくお願い致します。

お正月と言っても特に変わったことをしないのですが、今回は、小さな門松を玄関に飾ってみました(^^)
今年は、良いことがあるのでしょうか?
自分的には、良いことよりも、悪いことが無い1年であると嬉しいですね(^-^)
201601011304000
201601011300001
『初日の出を見に行く』と言うより、『初日の出のお日様を浴びながら』富士川楽座までサイクリングをしてきました。
やはり温暖化の影響でしょうか、暖かくて気持ち良かったです(^-^)
しかし、富士山の雪が少なく、まだら模様な感じで、イマイチな感じでした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »