« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

大晦日【2014年の走行距離も含めて】

今日は、自転車の走り納めって訳ではないですが、風も無く暖かい良い一日でした。
布団を干したかったので、4時間ほどの時間制限有りだったので、身延駅までの往復ライド。
201412311229000
途中、日陰の路面は、あちらこちら凍っていましたね(^^;)
201412311156000
上り坂なら気にしないけど、下り坂だったので落車しないように注意して走行。
スリックタイヤでしたが、意外にも気にならず走行できました(^^)


本日は大晦日。
2014年も最後となりました。
もうすぐ新年です。

拙いブログですが、お読みになって頂いた方、本年も、ありがとうございますconfident
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。



ついでに2014年に走った(泳いだ)距離を纏めてみましたpencil
◆スイムfish
総距離:137.5km(月平均:11.5km/月)
最長:18.0km(9月)、最短:0.0km(1月)
※コメント
目標の月10kmを平均でクリア。
ただ、1月は全く泳いでないって。。。(^^;)
◆バイクbicycle
総距離:17,315km(月平均:1443.0km/月)
最長:2340km(5月)、最短:660km(2月)
※コメント
2013年より2000kmほどダウンdownスイムをメインに練習してましたからね!
大雪と仕事の関係で、1000km/月を下回った月(2月と6月)があった(><)
目標の月1000kmは下回らないように頑張りたい。
◆ランrun
総距離:4,307km(月平均:359.0km/月)
最長:457km(1月)、最短:304km(8月)
※コメント
昨年の月平均より50kmダウンdown
でも最短で300km/月を下回らずにコンスタントに走れたので良かったです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年を振り返って!

今年も残るところ、あと1日なので、今年のレースを振り返ってみた!

前半は、若潮&沖縄マラソン、IM70.3プトラジャ(マレーシア)、皆生トライアスロンと撃沈のレースが続きました。
0785_006061
Finisherpix_0926_004762
しかし、後半線のMetaman(インドネシア)、IM70.3求礼(韓国)で、まさかまさかの2連勝(エイジ王者)ヽ(´▽`)/
そして、袋井クラウンメロンマラソンでもベストタイム更新。
と、盛り返してきました!
もう、エイジ王者になることはないと思うけど、来年も色々と楽しみたいですね(^-^)

今年は、体質改善やマイナス要素を減らす努力をしたので、その効果が夏場頃から効果を発揮したんだと思います!
お酒を止めて、パソコンも最低限、睡眠時間確保に努めましたからね(v^ー゜)
来年も大きなトラブル無く、トライアスロンやマラソンを楽しみたいと思います( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドバイクの組立。難航(><)

今日は天気が悪かったので、部屋で来年使うかもしれないTTバイクのセカンドバイクを組み立てていました。
韮崎の方は、雪ではなく雨が降っていたので、なんだか安心。
諏訪方面では、雪が結構振っていたみたいです<大雪警報も出てたし(--;)
Pb290007
Pb290005
新車のフレームは、コラムやシートポストをカットするのに意外と時間がかかる(><)
意外と中古フレームの方が、組み立てが簡単だったりする(^^;)
Pc290001
Pc290002
リアブレーキの取り付けに意外と時間を要した。
Pc290003
シャフト?が長く、ワッヤーでは足りず、六角ナットを追加した。

まぁ、結局、エクステンションバーやエアロバーの問題で予定していたワイヤー組まで完了できなかった(><)
また雨が降ったら続きをやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳ぎ納め。

今日で通っているプールが、年末年始の休みに入るので、今年の泳ぎ納め。
来年は、1月5日(月)から再開とのことなので、当分の間は泳げなくなりそうです(><)
公営プールであり、比較的空いている(時には自分1人しかいないこともある^^;)こともあるため、人と触れ合うことも無く、受付で挨拶するくらいなんです。
でも、日曜日にチョクチョク会う方から、『来年も宜しくお願いします。よいお年を。』と声を掛けられた。
自分も『こちらこそ、宜しくお願いします。よいお年を。』とお返ししました。
なんだか嬉しかった気分でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車用にナビ。

Pc270001
自転車ツーリング用にとスマホサイズ(4.3インチ)のナビを購入。
充電してみて色々と設定してみた。
思いのほか、使い易そう(^-^)
ナビのほか、動画や音楽も聴ける機能があるみたい。
遠出するときに役に立ちそう!
まぁ、ある程度の地図は、頭の中に入れて出かけますけど、細かい道に入った時の現在地や行き先が分からなくなるので、そんな時に重宝しそうです!

相変わらず、ゴミ出しに行ったら1時間以上も待たされた(>_<)
収集日に持って行ってくれれば、こんな苦労しなくていいんですが(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め。

今日で2014年最後の出勤日、仕事納めでした。
明日から1週間ほど休みですけど、その分なんだかバタバタしそう。
明日は、溜まったゴミを捨てに行かないと!

あと、関係ないけど、寝間着をハーフパンツからロングパンツ(ジャージ)に衣替え。
足の冷えが軽減して、温かいですね(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西伊豆・土肥温泉へ!

Pc220010
Pc220012
西伊豆・土肥温泉にカラダを癒しに行って来ました(^-^)
もちろん、温泉もホテルで入りました。
Pc220013
201412221913000
201412222010000
今回のホテルでは『ずわい蟹食べ放題+飲み放題(アルコール含む)』プランでした!
「蟹なんて食べにくいから、いいや」
と思い、そのほかの食べ物を、たくさん食べようとお皿に盛ったのですが、全て盛り切れず!
そして、すぐに満腹感が(^^;)
で、結局、カニをモショモショ食べてました(笑)
アルコールが飲めない分、デザートまでガッツリ食べました。
写真にはないけど、カニの味噌汁が一番おいしかったかな?
また行こう!
Pc220002
Pc230024
Pc220008
往復350km弱のサイクリング!

のはずが、、、

行きは、物凄い強風に見舞われて、井田を過ぎた辺りの上り坂でハンガーノック( ̄○ ̄;)!
非常用に携帯していた蜂蜜で難を逃れて、何とか無事にホテルまで到着することが出来ました(;;;´Д`)ゝ
いやー体力無いなー(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KISS LIVE!

今日は朝から外が騒がしいと思ったら、引越して来る方の荷物運びの人たちでした。
自分も3ヶ月後には、同じことをするのかな?
そんなことより、朝は静かにして欲しいものです(--;)
Pc200009
来年の3月に来日するKISSのライブチケットが当選しました(^-^)
今度は、東京ドーム!
今回は、東京では、1日のみのライブのようですね。
あとは、仙台に大阪だったかな?
それでもライブの回数は、各地1日の計3日。
意外と狭き門だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車整備(クランク交換にディスクホイール化?)

今日は、雨予報だったので、午前中にプールへ行き、午後からバイク整備&組み立てをやってました。
Pc200002
Pc200003
まずは、サードTTバイクのblue号のクランク・ペダルを交換。
今年の皆生では、ギアが足りず、ちょっとした上り坂ならアウタートップで行けちゃったので、チェーンリングを55tから56tへチェンジ。
インナーを視野に入れるなら60tくらい上げてもいいのですが、フレームが対応できないんですよね(--;)
あと、ちょっとサドル角度をフラット気味に調整。
Pc200005
Pc200008
あと、練習用TTバイクのリアホイールをディスク化。
もちろん、なんちゃって仕様(^^;)
本物のディスクホイールは、安くても10万円以上するし!高いのなら50万円くらい?
見た目は、バッチリ(^^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪降りましたね!

201412161639001
掛川から帰宅後の翌日早々に雪が降りました。
しかも、、、かなり(--;)
これで当分は自転車通勤はお預けです。
多分、春先まで。
201412161647000
201412161648000
車で出勤したのですが、あっと言う間に雪だるま状態(^^;)
ようやく本日、車を自宅まで戻すことが出来ました。
しかし、今朝は寒かった。
職場近くにお住まいの方が、今朝の気温が-14度だったとかw(゚o゚)w
今年の冬は、早いね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袋井クラウンメロンマラソン!

Pc140002
Pc140003
袋井クラウンメロンマラソンに出場して来ました!
過去に自己ベストの3時間2分代のタイムを2回出した相性の良い大会!
今年は、サブスリーを目指しての挑戦!

結果は、、、撃沈(>_<)
前日のサイクリングでも苦しめられた寒波?による強風で、ラスト7kmくらいから足が売り切れ状態でした(T_T)

スタートは、前から2列目。
『今日は2時間40分くらいかな?』
と周囲の話し声に場違い感を感じながら、スタートだけは周囲の迷惑にならないようにダッシュ!
が、早々に風にやられて悪戦苦闘(>_<)
早々にサブスリーの夢がやられました。
それでも自分より早い人の集団に食らいつき、ラスト10kmでアタック!
しかし、すぐに向かい風にやられて、ペースダウン。
その後も粘って、何とか完走(^^)v
自己ベストの3時間2分を若干更新して、3時間1分48秒でした(^-^)

サブスリーを目指すには、スピード練習とかしないとしないとダメですね!
自分には難しいな。

これで、今年最後のレースが無事に終わりましたね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートポストバックを背に!

Pc130001
コラテックのロードバイクに大きなシートポストバックを装着して掛川まで往復サイクリングしてきました⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
行きは、強風にやられましたが、何とか明るいうちにホテルに到着。
帰りは、疲労困憊のカラダを労わりながらでしたが、事故無く無事に帰宅できました(^-^)
普段より1枚軽いギヤをメインに上りではさらに軽いギヤを使いながらノンビリサイクリング走行!
片道160kmくらいなので、寒くて、日が短い冬のサイクリングには丁度良かったですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステム交換!

Pc070002
Pc070003
以前から予定していたコラテック・ロードのステムを交換しました。
130mmって、写真じゃ分からないけど、結構長いですね(^^;)
Pc070006
取り付けて、軽く流してきたけど、とても良い感じ(^^)b
良い意味で、ハンドリングが悪くなりました。
分かり易く言うと、曲がらない分、直進で安定する感じ。
体重も前輪方向へ掛けられて、ダンシングもし易くなった(^^)
上半身、特に肩周りの痛みが軽減され疲れにくくなった感じです。

Pc070008
ついでに特売で買ったエクステラのハイネックの長袖シャツもテスト。
上着は、Lサイズでも良いのですが、長袖物は、袖が短いこともあるので、XLサイズにしてみた。
サイズは、バッチリで暖かい(^-^)
良い買い物をしたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤに交換!

Pc070001
松本市のカイロに行くため、年末年始の休みの時にでも交換しようとしていたスタッドレスタイヤを交換しました。
電車で行っても良かったのですが、ガソリンも入れたかったし!
201412061934000
気合を入れて、夏タイヤで行く手もあったのですが、事故っても嫌だったので、交換して良かったです(^-^)
松本では、車の天井に雪が積るくらい降ってきたしΣ( ̄ロ ̄lll)
途中も積雪があったし!
帰りは、融雪剤散布車の後ろを走ったので、塩漬け状態になりました(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪!

201412031130000
今週の前半は、暖かい『さいたま』に出張でした。
ホント、ポカポカ陽気(*^^*)
201412040835000
が、職場に出勤するや否や雪降ってます(--;)
そして、積っていますΣ( ̄ロ ̄lll)
201412040829001
車で出勤したのですが、ヤバかったですね!
まだ、スタッドレスタイヤに履き替えてないし(lll゚Д゚)


201412051745000
そんな今日は、安全を見て電車通勤。
帰宅は、一駅走って、初めて信濃境駅から乗車しました。
無人駅なのかな?
まぁ、自分が通勤で利用してきた駅の殆どが無人駅でしたけど(^^;)
それより、駅までの道が暗すぎて足元が見えなくて転びそうだった(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »