« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

700cc×28タイヤ。

Pb290001
Pb290003
パンク防止にと太めの幅28のタイヤを装着してみた。
コラテックだと大分ブレーキ台座とクリアランスが無いので、通勤用のクォータ・カルマに装着。
こちらもクリアランスが多く取れないが、タイヤが回るので良しとしておこう(^^;)

月曜日の出張は朝が早いので、明日の夕方には電車で移動しないといけない!
今日も雨で、カラダを動かせなかったので、運動不足になりそうです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行りのサドル。

Pb290010
今流行の先が二股に分かれているトライアスロンサドル。
『自分のヒップには合わないかも』と思いつつ、意外とフィット感が良い(^-^)
とりあえず、セカンドバイクに装着予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候。

201411270739000
今週は、天候が悪い日も多く車を利用する機会が多かったですね。
明日も天気が崩れるとか。
電車通勤に際して、八ヶ岳方面を見てみると山は白いですね~(^^;)
来週から12月だし、何時雪が降ってもおかしくないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ST6700→ST5600に交換。

Pb220001
Pb220003
コラテック・ロードのSTIレバー(ST6700)右が、多分、汗などによる錆で壊れた。
なので、いっその事、左右ともST5600に交換。
通勤用もST5600なので、握り具合は違和感なし(^^)b
ハンドル幅も380cm→400cmに変更。
幅よりハンドルの太さが細くなった感じが違和感あり。もう少しバーテープを厚く巻けばよかったかな?
あとは、少しハンドルが近い気がするので、ステム長を長くしたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野県北部で地震。

昨晩、携帯電話が一斉に鳴り出しビックリしました<職場用と2台ある。
地震警報だったので、身構えていたら、一向に揺れる気配が無く、『誤報かな?』と思って、ネットを調べると長野県北部(白馬、小谷村)で震度6の地震あり。
夜だったので、あまり情報が得られませんでしたので、翌朝調べようかと思っていたら職場から電話があり待機命令。
特に遠出もしていなかったので良かったです。
また、バタバタしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分的には師走。

朝は凍るような寒さに、道路には融雪剤。
仕事はバタバタ午前様。
一足早いけど、自分の気分的には『師走』に入った感じです(--;)

三連休は天気が良さそうですね(^-^)
のんびり旅に出たい気分ですが、計画を練っていなかったので骨休みしたいと思います(^^)
今年は、佐渡に行けなかった(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤車ホイールのシャフトが折れる!

Pb130004
先週チェーン変えてもチェーンの歯飛びが酷かったので、スプロケットも変えようとしたら、ホイールのシャフトが折れましたΣ( ̄ロ ̄lll)
Pb130005
ご覧のとおりにスプロケも外れます( ̄Д ̄;;
前の歯飛びもチェーンやスプロケでなく、ホイールが問題だったのかもしれませんね。
とりあえず、、、通勤用ホイールを新調しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ一番の寒さ。

Pb140009
昨日は大粒の霰が降って、今朝は車の窓ガラスが凍るほど冷え込み、本格的な冬入りになってきました。
今朝は、ここ一番の寒さかな?
これから冬物も出していかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクステンションバー交換!

Pb030002
Pb030003
コラテックのロードに付いているエクステンションバーを交換。(上が交換前で、下が交換後)
正直、、、意味はありません(^^;)
ただ、元々付いていたSベントタイプを他に流用したかっただけ。
普段乗りでは、DHバーなんて使いませんからね。

さて、今日は朝から雨が降っていて冴えない1日。
午前中は、プールに行ったんですが、午後からは、バイクに乗れず部屋掃除や洗車などをしてのんびりと過ごしました。
冴えない休日ですね(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤自転車のチェーン交換。

Pb080001
Pb080002
何かとバタバタした1週間でしたが、ようやく通勤自転車のチェーンを交換することが出来ました。(上が古いチェーンで、下が交換後のチェーン)
レース用に使っていたモノのお古ですが、3ヶ月は持つでしょう(^^)v

今週は、気温3度まで下がるほど冷え込むと翌朝には14度まで気温が上がり寒暖の差が激しい1週間でした。
そんな厳しい気象条件と伸びたチェーンの中、帰宅通勤自転車でベストの50分切り達成!(49分14秒)
夜間で周りの見通しが悪い中でしたが、無風に近い状態だったのと車が少ない状態だったのが、良かったのでしょうか?

やはり風が無いと自転車は走りやすいですね(v^ー゜)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりにロングライド。

201411031322000
今日は、昨日からの雨も止み風は強かったのですが、晴れたので久しぶりにロングライドに行って来ました!
本当は、海まで行きたかったのですが、ペースが遅かったので富士川楽座でUターン。
予定通り、日が暮れる前に帰路に着きました(^^)
富士山の山頂もそうですが、八ヶ岳も山頂付近は雪模様でしたね!
明日も風が強いと自転車通勤が大変そうです(>_<)寒くなる予報だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の走行距離。

昨日に引き続き、今日も天気がピリッとしない1日。
午前中にプールに行って、お部屋の掃除。
昼食後にバイクに乗ろうと思っていたのですが、雨が降ってきたのでキャンセル。
DVDを見ていたら、あっと言う間に暗くなっていました(^^;)


さて、10月の走行距離。
スイム:15400m
バイク:1420km
ラン:375km

10月は、2レース(1レースは中止)と仕事の出張や台風などの天候不順もあって、思ったように走っていなかった気がしますが、目標距離はクリアできていました(^^)
毎日コツコツと動いていると距離が稼げるみたいです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄マラソン申込み。

Toppage_image_700x350_20141017
http://www.okinawa-marathon.com/
来年の沖縄マラソンに参加申し込みしました。
実家の近くだっていうのもあるけど、気温差35度に屈した昨年のリベンジがしたいですね(^^)v

本当は、この三連休に佐渡に行きたいと思っていたのですが、早々に雨予報が出たので諦めました(><)
明日から少しづつ天気が回復するようですが、この三連休は、部屋で閉じこもりっぱなしになりそうです。
今年は、佐渡、、、行けそうにないな~(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »