« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

東北北海道ロングライド【4日目】

今日は、盛岡から青森までの220kmを走行bicycledash
青森からフェリーで、函館入りしますship

フェリーの時間があるので時間との戦いですwatch
P4300055
P4300058
と言いつつ、朝は盛岡市内をランして観光run
朝7時半に盛岡を出発bicycledash
P4300062
サクラは綺麗だねcherryblossom
コンビニ24hours補給を最小限に留めてひた走りますbicycledashdashdash
昨日は、日差しが強く腕は日焼けして痛いwobblyimpact
今日は涼しくて良いねdelicious
P4300065
午後16時半に青森到着bicycledash
P4300068
P4300073_2
船内で補給しつつ本州をあとにしますship
P4300086
はーるばーる来たぜーnotes

はこだてぇーnotes

明日から北海道ステージですshine
いよいよ中盤戦ですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北北海道ロングライド【3日目】

今日は、大崎市から盛岡市までの150kmを走行bicycledash

昨日頑張ったので、今日は休息日的な1日でしたspa 昨日より100キロも短いしねdelicious 朝食メニューのクラムチャウダーとご飯、コーヒーゼリーで満腹してスタートbicycledash P4290027
朝から霧が出ていたので、心配でしたが、その分気温が低く走りやすかったですhappy01P4290034
P4290033
思ったより、ペースが速かったので、道の駅でお花見cherryblossom 201204291433000
ラスト40キロ手前でランチnoodle
DXもやしラーメンを補給して16時半に盛岡到着punch
宿でマッタリしたあとに盛岡城跡でお花見cherryblossom
P4290043
P4290044
P4290041
盛岡はサクラ満開ですshine

その後は、盛岡市民プールで追い込みスイムfish
明日のことを考えて1500メートルで終了end
201204292031000
ディナーは、海老とアワビの野菜炒めrestaurant
ご飯とスープがおかわり自由だったので、3杯も食べたぜぇsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北北海道ロングライド【2日目】

今日は、那須塩原から宮城県大崎市までの245kmを走行bicycledash

充実した1日でしたねhappy01
P4280023
朝から日差しが強い状況sun
朝ランで汗ばみましたsweat01

自転車を走り始めるとシートポストバッグとリヤタイヤ接触wobbly
P4280024
なので、輪行用のバンドで留めてみましたgood

今日は1日風の強い日でしたが、バイクは最高でしたねhappy01P4280025
福島では、桜cherryblossomと山々fujiを眺め気持ちよかったですshine

大崎には、夕日を眺めながら宿に到着bicycledash
そのあと、ランrunして大崎市民プールで追い込みスイムfish
1コースを一人で使えたので、2キロも泳いじゃったぜぇhappy02201204282107000
そのせいか、晩ご飯は海鮮丼になっちゃったfish
注文したあとに牛タン定食がそそったぜぇpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北北海道ロングライド【初日】

今日は、沼田〜那須塩原の150kmを走行bicycledash

朝から寝坊sleepyそして、栃木県に入ると雨で路面がウェットrainと最悪な1日でしたdespair 金精峠が今日の正午から冬期通行止めから開通dash しかし、霧雨で見通しが最悪shock
P4270006
今の自分の様ですねsweat01
P4270016
雨のいろは坂は最悪でしたrain

ペースが上がらないので、宿に着いたのが19時半過ぎhotel
今日は追い込みスイムは無しで、軽くランして締めですrun
P4270022
宿の近くのラーメン屋さんで、大盛り野菜炒めラーメンnoodleを食べて部屋でマッタリキリンの泡と炭酸まんじゅうで明日に備えますsun

明日は暑そうだpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北北海道ロングライド【概要】

今年もやってきました黄金週間sign01
この連休は、トレーニングで追い込みたいsign01
でも、旅行がしたいsign01
そして、美味しいモノも食べたいsign01
でも、貧乏なのでお金が無いdollar
と、わがままな欲求を満たさないといけない自分が始めたのが、長距離ロングライドbicycledash

今年は、沼田をスタートして、北海道稚内まで行って、往復するロングライドを決行しますpunch
日程は、こんな感じdash
4月27日(金) 片品村ー那須塩原 150km 午後から移動
  28日(土) 那須塩原ー大崎市 220km
  29日(日) 大崎市ー盛岡   140km
  30日(月) 盛岡ー青森    190km フェリーにて函館入り
5月 1日(火) 函館ー小樽    220km
   2日(水) 小樽ー旭川    220km 
   3日(木) 旭川ー稚内    250km 
   4日(金) 稚内ー岩見沢   300km
   5日(土) 岩見沢ー小樽    80km フェリーにて翌朝に新潟着
   6日(日) 新潟ー沼田    200km 帰宅

とりあえず、総距離2000kmほど。(ちゃんと計算していませんがcoldsweats01
ただ、雨とかあった場合は、輪行も考えているので、予定通り走れないと思いますsnail
トライアスロンのトレーニングも兼ねているので、スイムもランもやる予定ですfishrun
一番は、怪我無く帰宅できることが、最も重要ですsweat01

この日程を考える前は、復路のルートを苫小牧~秋田間フェリーを考えていたのですが、予約が取れず、急きょ小樽~新潟間に変更ship
そのおかげで、何とか日曜日に帰宅できるスケジュールになりましたhappy01

一応、ブログで1日の感想なども書く予定なので、お楽しみにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息日的な毎日!

プールが休みなため、追い込んだトレーニングが出来ず、カラダは何時も充電完了中up
正直、もう少し疲れていた方が、体のキレがあるような気がするsweat01
まぁ、GWのハードな日々に備えて、今はカラダを休めることに集中しますgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツーリング仕様にモディファイ!

今週から2週間、プールがお休みなので、トレーニングものんびりしておりますsnail
4月は、スイム30km/月は、無理だな。。。gawk
P4240001
今日は、帰宅後に自転車をGWのツーリングに向けてモディファイしてみましたwrench
P4240008
フロントに泥除けを装着sign01
これで濡れた路面でもフロントタイヤからの水&泥を防ぐことが出来ますgood
ただ、付属のバンドが短かったので、部屋にあった紐で代用したので、ちょっと心配coldsweats01
P4240006
そして、昨日も書いたシートポストパックを装着wrench
荷物が多く詰めるのと、泥除けの効果もありそうなので、一石二鳥ですねwink

明日は、持っていく荷物を纏めますsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWの準備!

今週末からGWに突入しますdash
自分は毎年恒例のロングライドに向けて色々と準備しておりますsign01
P4090021
今年は荷物を運ぶために大きめのシートポストバッグを購入しましたdollar
P4090022
これで、ランシューズと輪行袋が、スッポリ収まりましたgood
ウェストバッグの荷物が軽くなれば、長距離を走るのが大分、楽になりますdelicious
あとは雨対策に泥除けとレインヘルメットカバー、防水スプレーを購入しましたdollar
明日から少しつつ準備を始めないとねsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光白根ヒルクライム!

本日は、片品村で行われた日光白根ヒルクライム・レースに出場してきましたsign01
と言うより、参加して来ましたって感じですがsweat01
P4220008
ちなみにスタート会場の裏では、、、
P4220007
スキー場がありますski
まさに極寒の中のレースですcoldsweats01
レースの内容は、初めにタイムトライアルをやり、その順位順でポジションが決まり、一斉スタートで走って順位を決めますsign01
計測距離は、7.9kmsign01
ほぼ、スプリントの距離ですねsweat01
ちなみに参加者は、ツールド草津とかぶってしまったせいか、100人ほど。
P4220015
P4220014
コースは、この通り雪が残っているうえ、木々は凍っていますsnow
最初のタイムトライアルは8位eight
上りが苦手な割には、中々の順位sign01
スタートで20秒くらいチェーントラブルが無かったら、もう少し順位が良かったかもねdash
P4220017
タイムトライアルが終わるとランチrestaurant
一応、スキー場のレストランのカレーライスが出されましたdelicious
そして、午後の一斉スタート・レースbicycledash
どうも、調子が出ずに11位に沈みましたdown
やっぱり、ヒルクライムに向いてないやdash
P4220018
P4220019
ゴール後は、甘酒と囲炉裏で体を温めて下山downwardright
正直、ヒルクライムより気温2度でのダウンヒルの方が辛かったですbearing
手がかじかんで痛かったしwobbly
P4220010_2
午後から雨予報だったので、主催者がスケジュールを早めてくれたおかげで、雨の中で走らずに済みましたhappy01
そして、こじんまりした大会だったので、まったりしていて楽しめましたhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブレーキパッド交換!

さて、昨日の心配事であったスイスポのブレーキの鳴きsign01
早速、朝からチェックdownwardlefteye
P4210002
左側の音がすごかったので、左から点検dash
片押しポッドだと割と面倒くさいねsweat01
スバルの対抗4ポッドの時は、ピンを抜くだけで良かったんですがsweat01
P4210003
画像では分かり難いですが、奥側のパッドが既にローターと密着しているwobbly
これは、完全にパッドが無いな。。。sweat02
P4210006
上が新品で、下が取り外した状態のパッドsign01
完全にパッドがありませんshock
よくこんな状態で乗ってたなーcoldsweats01
P4210004
パッドは通販で買おうと思っていたのですが、折角やる気になったので、近所のカー用品店で購入dollar
ネットだと送料込みで4000円からあったけど、8000円近くしたshock
背に腹に変えられぬthink
さっさと交換して、チェックも終えてバッチリですwink

ジャッキアップついでにオイル&エレメントも交換したrecycle
これで、車検まで大丈夫だろうgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歓迎会!

今日は渋川の部署の歓迎会のため、車通勤でトレーニングはお休み状態sleepy
ノンアルコール生活も段々と板についてきたかな?
久しぶりに車を動かしたせいか、ブレーキの鳴きが酷いbearing
明日は早起きして点検してみなければdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルクライム・レース!

今週末は『日光白根ヒルクライム』がありますsign01
さて、その反対側では『ツール・ド・草津』が同日で開催されますsign01
(上毛新聞で知ったdash
ツール・ド・草津は、参加者3000人オーバーと大盛況のようですhappy02
おかげで自分が参加するレースの方は、レベルが上がらなければ楽しいイベントとなりそうですscissors
まぁ、当日は、天気が悪そうなので、ちょっと心配な位でしょうかrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと焦る!

久しぶりに弟から着信アリphoneto
丁度プールに行っていたので出れませんでしたdash
22時頃、ようやく話すことが出来たmobilephone
なんとなく感じていたのですが、話の内容が的中punch
結婚するとのことshine
先を越されてしまったsweat01
コイツだけには先を越されないと思っていたので、ちょっと焦るsweat01
焦ってもしょうがないかな?
パラダイスのようにトレーニングにかけられる時間と安月給を奪われることを考えると今が一番幸せだと思えるしねdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼ランで調子Good!

今日は久しぶりに昼ランしたせいか、調子がいいgood
帰宅後のローラー台も、スムーズなペダリングbicycletyphoon
スイムも1000mだけであるが、なかなかしなやかな泳ぎだったfishdash
昼ランをすると1日の中でウォームアップしているのと同じなんでしょうねdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テストライド!

さて、お花見ライドとなった日曜日は練習用ホイールのテストライドでもあったsign01
あまりにも軽量だったので、反射板を装着shine
P4160001
それでも軽いsign02
もしかしたら、持っているリヤホイールで一番軽いかもdash
(現在保有のホイールは、ほとんどがディープですからねsweat01

さて、その乗り心地snail
以外にも上りで前回のホイールと同様にガコガコとチェーンが噛み合わないbearing
なんぞやsign03と思い、ふと見るとクイックレバーが緩んでる。。。sweat02
締め直したらバッチリでしたgood
上り坂もアウターでガンガン踏めるぜぇsign01ベイベェーbleah
渋川から沼田までのアップダウンのある20数キロの道を30分以内で走破bicycledash
いったいお前は何キロ出しているんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見ライド!

昨日は松本から車で帰宅のため、午前中はトレーニングできずcardash
午後から軽くバイク・トレーニングに出かけましたbicycledash

渋川市では、ちょうど桜が満開でしたcherryblossom
201204151359000
201204161344000
ただ、前橋まで行くと桜も散り始め、サイクリングロードはピンクの絨毯でしたsign04
201204151502001
ゆっくり、お花見とはいきませんでしたが、恒例の山田うどんでかき揚げセット(そば大盛り)でお腹は満腹ですdelicious
201204151514000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイミングスクールの。。。

今日の夕方から自分が今通っているスイミングスクールの懇親会に参加させて頂きましたdash
普段は、水着でしか付き合いの無い方々ですが、色々な話しが出来て良かったですhappy01
自分はスイムが苦手なので、良い機会だったと思いますgood
明日はスイムは休みだけど、火曜日から頑張って泳ぐ気になりましたねscissors
今日は疲れているので、もう寝ますsleepy
明日は仕事だからな~pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012トライアスロン伊良湖大会の申し込み!

今年のトライアスロン伊良湖大会に申し込みましたpc
あとは、大会費用を申し込むだけdollar
昨年の優待枠があるから問題ないと思うけどsweat01
今年も爆発するぜぇpunchimpact
P9120023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習用ホイール!

前にも書きましたが、現在使っている練習用ホイールのスプロケがカンパのため、チェーンとのマッチングが悪いsign01
なので、シマノのホイールを購入dollar
P4140003
P4140004
スプロケは、以前使っていた105を装着しましたsign02
ホイールは、R500と言う前後セットで、1万円以内のお値段と練習用としては最適ですgood
リム高も30mmと結構高いgood
重さも前後で2000gを超えているので負荷をかけるには十分ですpunch

今日は朝から雨なので、スプロケつけて、タイヤをつけて、バッチリ整備完了ですend
今日は試乗できませんが、明日早速練習で使ってみようっとdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝zzz

午前中の仕事から物凄い睡魔に襲われるaries
天気も良く昼ランが出来る状況ではありましたが、無理せず昼寝しましたsleepy
起きてビックリwobbly
昼休み終了10分前では、ありませんかsign03
なので、今日は昼御飯を食べずに午後から仕事pencil
でも、意外なほどスッキリしていたhappy01
夜トレも体のキレが良かったぜぇpunch

雨が降っているが、明日も降るのかな?
せっかく、カイロなので、松本往復バイクが出来ると思ったのにweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半袖短パン!

ここ最近、かなりの気温が上昇しておりますup
今日は、朝の通勤ランでアームウォーマーを付けた以外は、半袖短パンでランニングしていましたrun
それでも汗を掻くのですから、ホント暖かくなりましたsun
最近は忙しく、昼休みがまともに取れない状態なので、昼ランは出来ませんが、夜スイムをチョクチョク頑張っておりますfish
世間的には、北朝鮮のPAC-3が気になりますが、何も起きないことを祈りますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡良瀬遊水地で2戦!

今日は、あいにくの雨rain
ただ、昨日は睡魔に襲われて通勤ランのみだったので、雨の中、走ってプールに行ってきて練習量を確保しましたrun

さて、今年は早い段階でトライアスロンレースに参戦しますsign01
初戦は、5月20日の群馬県戦sign01(とは言っても一般参加ですがsweat01
そして、6月2日の彩の国トライアスロンsign01
こちらはミドルなので、TTバイクのテストも兼ねての出場ですbicycle
両方のレースとも渡良瀬遊水地が会場になりますmist
群馬県内なら、近郊なので移動も負担にならないので、良い結果が出るといいですねgood
やはり、スイムの結果が気になるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春眠zzz

昨日は朝から暖かい陽気に包まれて気持ち良かったですhappy01
しかし、仕事の会議が長引き残業sign01
プールへ行くタイミングを逃すと恐ろしい睡魔が襲ってきたaries
そして、睡魔に負けて眠りについたsleepy
朝は、パソコンの電源が入りっぱなしなのだpc
4月は、疲れもあるせいか、睡魔に負ける日々が続きますbearing
今月は、スイム30km/月オーバー達成は難しいかもしれませんね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小諸蕎麦の草笛!

と言いつつ、草笛の佐久店に途中寄り道して、お蕎麦を食べてきましたnoodle
P4090020
P4090019
草笛のお蕎麦は大好きですhappy01
今日は、大もり(盛り蕎麦の大盛り)とかき揚げsign03
いつもは、かき揚げを頼まないのですが、ロングライド中でもあったので、エネルギー補給の意味も兼ねて注文paper
サクサクで美味しかったですsmile
大もりは、1kgと約3人前three
ただ、最近は、はげ盛りばかり食べていたので、1kgが普通になってきたような感じですsweat01
でも、ホント美味しかったですねgood
そう言えば、お蕎麦の桶が変わったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨から帰宅!

楽しい週末も終わり、山梨から帰宅ですfoothouse
天気が良いので、休暇を取って自転車で帰宅sign01
ホント、1日暖かかったですsun
P4070002_3
土曜日なんて、寒すぎてボトルの水が凍り、水分補給が出来ませんでしたからねwobbly

今日は、のんびり田舎道を走り山梨を後にするdash
P4090011
P4090012
P4090017
以外にも上り坂で苦戦したかな?
それでも、無事帰宅したので感謝感激ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃源郷マラソン【応援だけど】

昨日の日曜日は、南アルプス市で行われた桃源郷マラソンに応援に行ってきましたdash
P4080006
参加した山鉄会の皆さんと顔を合わすことが出来て良かったですhappy01
皆さん、お元気そうで何よりですshine

その後はBBQに誘われていたので、BBQ会場へbicycledash
P4080007
まったりと充実した1日でしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かったぜぇbearingsnow

週末は山梨にいますdash
と、三週連続山梨に来ていますsweat01

今日は朝から寒かったsad
高山村の権現峠では、気温2度sign01そして、吹雪いているsnow

北軽井沢では、氷点下2度まで下がり、手の感覚が無くなり、コンビニへ避難して難を逃れるsweat01

野辺山では、更に気温が下がり氷点下4度sign02更に吹雪きで完全に手足が凍傷状態bearing日当たりの良い自動販売機の横でグッタリして何とか回復up

コンビニでカップ麺2つチャージして何とか韮崎のホテルhotelに到着sweat01
P4070005
無事に生きて完走した事に感謝ですconfident

そのあとクールダウンランrun+追い込みスイムfishで1日が終わりましたend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息継ぎの練習!

今日は、色々ありましてストレス疲れしておりますdespair
さて、本日のスイム・トレーニングは、1000mの20分ほどclock
短時間なので、息継ぎをポイントにおいて練習しましたsign01
自分は、クセになってしまったせいもあるが、左で呼吸しますpisces
別に左利きではないんですが、右より呼吸がし易かったせいもあると思うのですがsign01
なので、右で呼吸する練習をしましたfish
2回で断念shock全く呼吸ができませーんbearing
なので、左に戻して頭の位置を考えながら呼吸してみるfish
本で読んだように顎を引くのが基本らしいが、引きすぎて首が回らない&痛い有り様bearing
少し頭を上げてみたup
意外といい感じdelicious
短時間でいい技術を身に着けた気がするsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダが慣れたかな?

昨日は休息日明けと体調今一でしたが、今日はまずまずの出来でしたgood
毎日何気なくこなす運動量も普通の感覚から見ると異常なのでしょうか?
P3190005
今日は、これと言って画像が無いので、コラテックのスピードメーターの防水処理(サランラップを巻いただけ?)を施した写真ですcamera
意外と、これ効果ありscissors
格安で出来る裏技ですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申し込みが忙しい!

4月になると色々なレースの申し込みなど忙しくなりますsweat01
トライアスロン珠洲大会は、申し込みOKgood
トライアスロン伊良湖大会は、昨年中止だったので、優先枠で申し込み出来そうsoon
サロマ湖ウルトラマラソンのツアーバスを申し込み、飛行機チケットを往復購入dollar
宿も取らないと。。。hotel
あとは、6月のトライアスロン大会も予約しないとdash
何かとバタバタしますsweat01
そう言えば、4月22日は金精峠でヒルクライムレースだな。。。fujiupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だー!

昨日の強風&豪雨は凄かったですねbearing
201204041142000
今日は朝から吹雪いていましたsnow
もう、4月になったのになぁーって思いますがsweat01

さて、一昨日は寝不足でトレーニングを休み、昨日は強風で休みと休息日が続きましたsleepy
どうも疲れがピークに来たようですdespair
仕事や行事で忙しい中、3月も2月同様にスイム30kmオーバーと頑張ったせいですかねsnail
まぁ、バイク1600kmオーバー&ラン500kmオーバーと3月は31日あったのと暖かくなった関係で意外と走っていましたしねwink
4月は、まだまだ追い込まないとpunch
しかし、休み明けは体が重いbearing
『年中無休のオーバーワーク』こそ、自分の体調にあっている気がしますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライアスロン「ルミナ」!?【No6】

6月号であるルミナNo7が届きましたdash
P3310001_2
ランス・アームストロングsign01
強いですねーpunch
バイクはもちろんのこと、スイム、ランでもトップトライアスリートと遜色ない走りsign02
自分も、これくらい走れればな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会!

昨日は山梨鉄人会の練習会bicycledash
小瀬から芝川までの往復ライドrecycle
561101
天気が良くて気持ち良すぎですsun
ただ、普段と違った走り方をしたので、疲労困憊bearing
本日は無性に眠気があるので寝ますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英国からの贈り物【おまけ】

ゆうやは、持ち物がいっぱいになったbearing
なので、この不思議な円盤を売ったsign02
P3140002
ゆうやは、7万ゴールド手に入れたdollar

おわり。。。end

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は?

4月1日なので、エープリルフールpig
いろんな嘘がつけますdash
例えば、3月の練習量

スイムの泳いだ距離が50kmとか。
バイクの走った距離が1000kmとか。
ランの走行距離が300kmとか。

色々と(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »