« 7月のトレーニング量! | トップページ | 沼田祭! »

回復したコラテック号!

少し前の話ですが、愛車のコラテック号をショップマイケルへ点検に持って行きましたcardash
短時間ですが、手際の良い店長があちらこちら見て頂いたお蔭で不具合の部分が、あっという間に発見出来て補修できましたhappy01
その後は帰宅して自分で乗車チェックsign01
ハンドルの微調整のみで今までのように乗りやすくなりましたpunch
P8010003_2
P8010001
そして、ハンドル周りのボルト類を一新shine
ハンドル周りは汗が滴り落ちるsweat02sweat02sweat02ので錆錆でしたnewmoon
お蔭でボルトを緩めるのも一苦労bearing
P8010002_2
そして、これが問題のフロントディレーラーsign01
なぜか固まってインナーに入らないsign02
ただ、チェーンクリーナーでチェーンを綺麗にしてチェーンオイルを塗っていたのでダメもとでオイルを指したら良くなりましたscissors
多分(絶対?)正しい修理方法じゃないと思いますが乗車チェックでも問題がなかったのでこのまま使用しておきますdash
夕方ころ心配していたマイケル店長から電話がありphoneto
「1度外してパーツクリーナーで洗浄してみたら直るかもしれない」
と連絡がありましたdash
もし、もう一度動かなくなった外して洗浄してみますsign01

原因はインナーに変えなかったことにあると思いますon
確かに春先は上りが強い方々と練習していたせいかアウターではついて行けなかったのでインナーを使いましたが、今は強い方々と練習する機会もないし、インナーに変えるほどの坂道を上ることもないsign02
それでも乗車前に始動確認のためフロントディレーラーを模範に変えた方が良いですねgood
皆さんも使わなくてもインナーギヤチェンジは模範にしましょうnote

|

« 7月のトレーニング量! | トップページ | 沼田祭! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

う~ん。釈然としないが・・・
まあ、オレなら交換して、今後はマメに手入れとチャックを怠らないが・・・
入道さんは自転車に冷たいからな・・・。

ずばり原因は愛情不足だね。
オレの自転車は常にピカピカだもんね!

投稿: マイケル | 2011年8月 3日 (水) 22時42分

>マイケルさん
 色々とありがとうございましたconfident

 お互い自転車に対する愛情の注ぎ方が違うのでしょうねcatface
 僕は乗ることで自転車に愛情を注いでいますからgood
 よく触れ合い、よく乗り、そして恋をする?heart04
 共に走り苦労を共にすることで自転車に愛情を注いでいますよgood
 スター性がないので自分も自転車もピカピカしないですね(笑)

 ちなみにパーツ交換は予定していますのでsmile
 

投稿: ゆうや | 2011年8月 3日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211639/52383666

この記事へのトラックバック一覧です: 回復したコラテック号!:

« 7月のトレーニング量! | トップページ | 沼田祭! »