« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

疲労がピーク!?

トライアスロン珠洲大会が終わって1週間経ちました。

この大会に向けて、精神的に追い込んだトレーニングをしたため、さすがに身体が悲鳴をあげてきました(>_<)

昨日は、カイロプラクテックの先生に診てもらいましたが、調子が悪かった『腰』だけではなく、『首』や『肩周り』にも疲労が蓄積していました。。。

疲労がピークで今朝は安眠状態で寝坊!いや~よく寝ました(^^;)

昨日と今日は軽めのトレーニングで、来週のトライアスロン伊良湖大会に向けて、調子を上げて行きたいです!?

写真:昨日の帰りにみどり湖PAで食べた『季節の野菜の一口山賊揚げの炒め物定食?(なんか長い名前でウル覚えです^^;)』です。

20090829193136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライアスロン珠洲大会&能登丼

22、23日(土・日)に石川県珠洲市で行われた『トライアスロン珠洲大会』に出場してきました!

今回は、山梨鉄人会のマイケルさんと仙人Mさんと自分の3人で道中、能登丼を堪能しながらレースも楽しんできました(^-^)行きは海鮮丼、帰りは牛丼と能登丼は種類が豊富で味も最高!!特にカワハギの肝和え丼は感動的な美味しさでした(^0^)味わって食べていたら、体育会系のマイケルさんに「早く食えよー!」と急かされました(^^;;;)

今大会から始まるミドルディスタンス3連戦(珠洲・伊良湖・イワタ)に向けて、レースパンツを勝負用のブルーのブリーフタイプにして、ランニングシューズもサロマ湖でサブ10を達成したのを着用!さらに、バイクグローブを滑り止め付きの軍手と首に冷却用のバンダナを導入して、道具から勝負を掛けました(^△^)

レースは、鉢ヶ崎の海水浴場からスタート!海の透明度は抜群で海底の砂がキレイに見える程でした(^-^)言われていたより波は感じず無事完泳!同時スタートの仙人Mさんに先を越されて、トランジットエリアで「よう!!お疲れ」と声を掛けて頂きました。

バイクに入ると、浜風と上がる気温にスピードを落とす!!!難所、『大谷峠』では、1周目はギアチェンジのミスでストップ状態(*0*)2周目では上手くギアを落としてクリア!100km以上の距離を好タイムで走破しました(^-^)《もう少し早いタイムでクリア出来ると思っていたんですが。。。(笑)》

ランに入ると、バイクで使い切れなかったスタミナをフル活用!!!スピードよりスタミナで一定ペースで走る!ようやく自分のスタイルが戻ってきた感じです(^-^)

ランの8km過ぎのカーブから物凄いランナーが走ってくる!?電光石火のアウト・イン・アウト走行で後方にはハーレー軍団!!!そのオーラに存在感は一目瞭然(^0^)そう、20分先にスタートしたマイケルさんである!!!(ハーレーの方達は追い越しも出来ず、さぞ迷惑だったでしょう。。。)

お互いに指を差しながら檄を飛ばす!!ラン後半はペースは落ちるものの、ラストスパートも決まりゴール\(^▽^)/タイムや順位は目標には及ばなかったけど最高のレースでした!

レース後の帰宅だったので、山梨には夜中に到着!今日は寝不足です(_ _)zzZZ

写真:上から、イカとカワハギの肝和え丼、見附島海鮮丼、能登牛タタキ丼とバイクスタート&ゴール

P8220003_3

P8220004_2  P8230017

P8230013_2

| | コメント (3) | トラックバック (1)

シャワークライミング

昨日は、岐阜県の白鳥でシャワークライミングにチャレンジしてきました(^-^)

シャワークライミングは、渓谷を登ったり、泳いだり、潜ったり、飛んだりするアスレチック・スポーツです。

今回、初挑戦でしたが、とても気持ち良く楽しめました(^▽^)天気も良く、夏の陽気でしたが、川の水が冷たくて、ロングライドで熱った身体には、アイシングにもなって疲労回復にもつながりましたV(^^)

特に天然のウォータースライダーは、スカッとしました\(>▽<)/

終わった後の温泉も、良い温泉で、気持ち良く汗を流せ、充実した1日を過ごしました(^0^;;;)

また機会があればチャレンジしたいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのロングライド!

今週末は予定が無いので、久しぶりにロングライドに出かけてみました(^-^)

このところレース続きだったので、ゆっくりと練習してパワーアップしたいと思います!

今日は定番の芝川町の桜峠から富士宮に出て、裾野→御殿場を経由して籠坂峠を越え、山中湖、本栖湖経由で富士山周辺を1周するコースです。

この距離を走るのは久しぶりなので、補給を充分取ることを頭において、無事走りきることを目標にしました(^_^)

おかげで、昼御飯で寄ったマックスバリューでは、30分以上も休憩してしまいました(^^;)

あと、自動販売機にも大分お世話になりました!暑い中のスポーツドリンクがあんなに美味しいなんて!?(^▽^)

ロングライドに出発して、アップの段階で、目の前からDHポジションのサイクリスト?が、物凄いアウト・イン・アウトで攻めている!車道の真ん中、、、と言うよりセンターラインを走っている(--;;;)

『この走り。。。どこかで見覚えが。。。』そう、山鉄会選手権のランで自分を抜いって行った後に、車にクラクションを鳴らされていた、あのお方に!!!あのOZZY・OSBOURNEの『CRAZY TRAIN』が頭の中で鳴る!?すれ違い際の声とバイクジャージで、やっぱりマイケルさんでした(^^;;;;;)

明日は諏訪方面に向かってロングライドの予定です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏バテ?

このところの暑さと天候不順の気温差で夏バテ気味のようです(*_*)

ここ最近、夕飯のノドの通りが悪さがその原因です。。。

前菜の生野菜や大好きな豆腐の量は半分に。。。卵は多いときに6個食べていたのが食べられない!<って言うか6個は食べすぎだと思う(--;)

とりあえず、生野菜のかわりに浅漬けとかの漬物にして、野菜炒めに乾燥ニンニクを入れて食欲を出しています。

この世の全てが無くなっても、自分の食欲は無くならないと思ったら大間違いでした。

来週行われる『トライアスロン珠洲大会』のIDカードも送付されたので、気合と栄養を入れなければ!

いつも、レースでは「最後は食っているヤツが強いんだ!?」と思っています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

昨日の早朝に起きた、静岡沖地震は、静岡県内で震度6弱と、東海沖地震と思わせる地震だったようです。

それにより、東名高速道路も一部崩落して通行止めになっています。

山梨県内でも震度4と、かなり揺れたようで、特に静岡県境の南部町の方の話で『凄くて窓にしがみ付いていたよ!この世の終わりかっと思った!』と自然災害の恐ろしさを痛感しました。

自分は風邪気味で寝込んでいたせいか、ほとんど気付きませんでした(--;;;)

5時の目覚ましで起きましたが、『風邪気味だから、朝のトレーニングをやめよう。。。』と思い二度寝zzzZZZ

また、携帯がなったと思ったらメールだったので、三度寝zzzZZZ

次の携帯がなった時に上司からだったので、電話に出ると『地震があったから来てくれ!?』と言われ、飛び起きて出勤しました。

幸い、山梨県内では目立った被害が無くて、良かったです(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渥美半島海水浴!?

昨日、一昨日と渥美半島で海水浴を楽しんでまいりました(^-^)

やっぱり、世間は夏休み一色って感じで人がいっぱいです!

一昨日の土曜日は天気も快晴!で気温も上昇!最高の海水浴日和で夏を満喫です(^▽^)

その為、鏡を見ると日焼けで顔は、ビリー隊長にそっくり!(へーアースタイルのせいかもしれませんが^^;)

昨日の日曜日は一転してくもり。。。雨は降りませんでしたが、かなり水が冷たい(>_<)台風の影響もあったせいか風もあり、温もりが恋しい海水浴でした(^^;)

遊び疲れと昨日の寒さも手伝って、チョット風邪気味。。。

今日は、早く寝ようzzzZZZ

写真:日曜日のチョット曇った海水浴場

P8090001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末は海水浴!

最近、天気も夏らしくなり、気温も30度を越えてきました!

さて、今週末は愛知県の渥美半島で海水浴の予定です(^-^)

天気も良さそうなので気持ち良く休養が取れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連戦を終えて。

7月19日から始まった、トライアスロン3連戦を終えて、試みたことと課題をまとめてみました。

1.スイムが遅い【課題】=これは毎度のことですが、今回は1.5kmを30分以内と目標を持って望みましたが、達成できませんでした。練習では35分位では泳げたので、自身が有ったのですが、残念です(T_T)本当はスイミングスクールに通う方がレベルアップするには近道なんですが、生活環境上無理なので、自分で技術的な練習に取り組もうと思います。

2.スイムからバイクへのトランジットが遅い【課題・試み】=バイクからランは早いのですが、スイムからあがった後のバイクの準備に手間を取っていました。その中でバイクグローブを着用しないで走ってみましたが、汗で手がベトベトして上手く走れませんでした。とりあえず、容易に装着できるバイクグローブを検討してみようと思います。

3.バイクがスピードに乗らない【課題・試み】=問題はDHバーのフォームが安定していないのだと思います。練習で少しDHバーを使った走りを取り入れたいと思います。あとホイールが練習用の方が回っているような気がして、西湖の時に試しましたが、結果は良くありませんでしたので、レースでは今使っているレース用を使います。

4.ランのタイムが出ない【課題】=これは3のバイクの問題が解決すれば改善するのではないか?と思っています。スピード練習をするのは近道だと思いますが、トータル的に見てもバイクトレーニングを優先したいと思います。

5.適切なウォーミングアップ【課題・試み】=レースは朝が早い上、トライアスロンは準備に非常に時間が掛かるもの!練習では、ウォーミングアップも含めたトレーニングを行っていたので、レースでの適切なウォーミングアップを把握する必要があります。大体30分位で一汗かいた位が丁度良いような気がします。さすがに2時間は長すぎますね(笑)

今回の3連戦は、ショート(51.5km)がメインだったのもあり、スピードに関する課題は一目瞭然で分かりました。

今月23日の『トライアスロン珠洲大会』から始まるミドル3連戦に向けて、準備して行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱水症状!?

昨日は西湖で行った『山梨鉄人会選手権&記録会』を走ってきました!

予定ではショート(51.5km)でしたが、ミドル(S:1.5kmB:80kmR:20km)に変更!チョット完走できるか不安でした(^^;)

この所の悪天候で練習不足もあり、朝晴れていたのでアップ代わりに自転車で向かいました。

途中、本栖道の峠で大汗をかき上着を絞る!さらに本栖湖に着いても絞る!出るわ出るわで2リットル近い汗(>_<)さらに西湖に着いても絞ると出る!

既に3リットル近い汗を出して、記録会の前から脱水状態!(*0*)

そのせいか、スイムの時にみんなが「冷たい」と言う西湖の水が暖かく感じました(^^;)

スイムは無難にこなし、バイクへ!バイクボトルが底を尽いており水分補給に失敗(T_T)

ランに入ると、完全な脱水症状(>0<)途中に見える西湖の水を全部飲みほせる気分でした(笑)

ペースが上がらず、ラスト約3km地点で止まってしまった!もう体が限界でした。。。

でも、諦めず2km程歩いたあとラスト1km走って無事完走!ノルマ達成と言うところですね(笑)

夜は甲府駅前で反省会&打ち上げ!山梨鉄人会の宴会は沢山食べても大丈夫?なのでとても嬉しいです(*^▽^*)久しぶりに食べたウニは、とても美味しかった!!!

今朝は、脱水症状の症状が現れたのか2リットルの水が難なく飲み干せる(>▽<;;;)また水を買ってこなきゃ!

早起きして濡れたシューズを洗いましたが、朝から雨!洗濯物を含めて、いつ乾くことやら。。。

トライアスロン・ショート(1つミドル)3連戦も終わり、少し休息を取ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »