« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

健康診断

本日は職場の定期健康診断を受けてきました。

胸のレントゲン、検尿、血圧、問診、視力と身長&体重に腹囲です。

この項目なら間違いなく引っかかることはないでしょう!って言うか、引っかったら大変です(^^;)

血圧は正常!視力は変わらず(かなり悪いけど)!腹囲が75cmで見事な腹筋?

身長が170.6mmと少し縮んだかな?体重が76.4kg!少し増えたかな?多分、一般のトライアスリートより10kg以上重いと思う(--;;;)

そう言えば、ランのタイムが落ちたのもそのせいかな~(^^;)

史上最強のメタボ系トライアスリートを目指して、ダイエットなんて見向きもせず今日も食べる(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽が恋しい。

ここ最近、天気が良くなりません(>_<)

ジメジメするし、トレーニングは出来ないし、洗濯物は乾かないしと良い事ありませんね。

そう言えば、布団を雨で濡らしてから、そのままだ。。。

2週間位太陽を見ていないような気がします。

早く~天気に~なぁ~れ~♪

写真:雨で室内干しの洗濯物。

P7290001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海王丸トライアスロン大会

昨日から富山県で行われる『海王丸トライアスロン大会』に出場してきました!

土曜日の午後から受付で、日曜日にレースです。

朝、山梨を出発する時は雨が降っていましたが、長野では快晴!日本海に出たら曇り!受付の時に雨が(>0<)でも、競技説明会の時は雨が止んだのでホッとしました(^。^)

その日は高岡市内で宿泊(_ _)zzZ朝7時スタートの為、早起きしました(^^;)

しかし、起床して出発する朝には又しても雨!どうなることやら。。。

レース会場に着いたら雨は止んでいましたが、路面が濡れている!これはバイクでの落車に注意が必要!

今回のレースもスイムのタイムアップを目標にレースに臨みました!

スイムコースは波も無く、「これは目標達成か!?」と思いつつ、アップ不足と睡眠不足が響いたのか、調子が上がらない(-。-;)結局、目標達成ならず(T_T)

バイクに入るとテクニカルなコースと濡れた路面が、スピードを殺す!先週の大井川港トライアスロンに比べて気温が低かったのでバイクボトルは1つで十分でしたが、2つ装着!重りになっちゃった。。。

今回もバイクで思うように走れず、タイムロスしてしまいました(>_<)

そのな時に限って、ランは好調!タイムは良くありませんでしたが、攻めた走りが出来て満足です(^-^)

結果は、2時間26分で総合9位でゴール!もう少し、総合タイムを縮めたいですね~(^^;)

帰りは、道の駅「サーモンパーク新湊」に隣接している『天然温泉 海王』で汗を流して、回転寿司で日本海を満喫(*^▽^*)

写真:フィニッシュラインから見た海王丸。

P7250002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりとした「海の日」

今日は予定していた野球の試合が不戦勝で無くなったのでノンビリと過ごしました。

朝から日差しが出てきたので布団とシューズを乾して、軽めのサイクリングへ!

昨日の疲れが残っていたので無理せずマイペース。気持ちいいー(^-^)

帰ってきてから洗濯物をたたみ、何をしようかな~♪って思いつつ、11月のフロリダに向けて英語の勉強をせねば!?

と言う事で久しぶりに洋楽でも聴いてみました(どこが勉強だ。。。(笑))

KISS(キッス)のALIVE&ALIVEⅡを聴きながら英会話の本を読書。

大のキッスファンである自分は最近携帯のメール着信音もキッス(Crezy Nights)にしています。ちなみに電話着信音はIRON MAIDENです(^^)

それなりに勉強も進み1日が終わりました。

今日は「海の日」なので「海」に行くべきでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大井川港トライアスロン大会兼トキめき国体山梨県代表選考会

昨日は長野県の大町市と松川町に位置する「アルプスあづみの公園」が開園するとの事で自転車で行く予定が、雨で車に変更!

その為、体力の温存が出来ました!ガソリン代の節約にはならなかったけど(^^;)

今日は静岡県で行われた『大井川港トライアスロン大会』に出場してきました!

この大会は、今年新潟で行われるトキめき国体の山梨県代表選考会でもあります!

山梨鉄人会から今年のアイアンマン・ジャパンで好成績を収めた2人とIMハワイ出場経験のある方と強豪揃いの中でのレースです。

まあ、自分の実力では格が違いすぎてお話になりませんですが(>▽<)

とりあえず、自分は自分の目標(スイムのタイムアップ)を持ってチャレンジ!

一昨日から天気が崩れて涼しくなってきましたが、本日のレース会場は快晴でした!

スイムは、ポジション取りが良く自分では満足の泳ぎが出来ました(^-^)タイムももう少し縮められれば、もっと満足でした!

バイクは、木曽三川の時と同様に風にやられて思うように走れず!さらにバイクボトルを2本用意しても水分不足になる暑さ!

最近のレースではバイクのキレが今一つ!練習内容を改善せねば!!!

ランでは、『ひかない走り』したいと思い終始攻め続けました!タイムはそれ程ではなかったのですが満足の走りです(^-^)

結果の総合タイムは、木曽三川の時と差ほど変わらず。山梨鉄人会の中での順位は最下位(これは予想通りでしたが(笑))

でも、自分のレースが出来たのには非常に満足です(^-^)来週のレースにも期待が持てます!

明日は仕事と思いきや『海の日』で祝日。そう言えば野球の試合があること思い出した。体力が必要だぁ~

この所の天候不良で洗濯物が溜まり過ぎ(*_*)今日は今だ洗濯中!

写真:大井川港トライアスロン大会の表彰式

P7190007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れたかな?

昨日から何とか朝起きられるようになりました\(^-^)/

朝のトレーニングは涼しくて最高~!って訳にはいかず、30度近い気温で猛烈な日差しを受けて走ると身体が溶けて行く様に汗が出ます(>_<;;;;;)

最近は朝から気温が30度あり日中は35度以上に上がるので暑さには慣れた感じがします!

日中で32、3度位なら涼しく感じますね~恐ろしい(^_^;)

この夏のトライアスロンでは暑さ負けすることは無いでしょう!

しかし、今日も山梨県の勝沼・甲府で最高気温の全国1、2位を記録したそうです(*_*)スゴイ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーンはDURA-ACE!

昨日の自転車のトラブルを修理すべく、朝から買い物に出かけました。

しかし、専用のボルトが無かったのでホームセンターで仮止め用のボルトで代用しました。

ネットでも見ましたが結構するんですね~チェーンリングのボルト。

伸びは感じられないが、汚れやしなりが乏しくなったので、チェーンも交換!

チェーンは、やっぱりDURA-ACE!少し高価だけど費用対効果を考えてもチェーンだけは最高グレードにしています(^-^)

来週から始まる、大井川トライアスロン大会(静岡県)→海王丸トライアスロン大会(富山県)→西湖トライアスロン(仮称・山梨県)のショート(51.5km)トライアスロン3連戦に向けて自転車だけは準備万端です(^^;)

写真:DURA-ACEのチェーンと仮止めチェーンボルト。

20090712121356 20090712124833

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツキの無い日!

今朝も二度寝の誘惑に負けて朝寝坊。。。(>▽<)

今日は塩尻峠まで行こうと思っていましたが断念。

昨日ほど気温は高くなかったですが、湿度があり汗が吹き出るように出る!しかも止まらない(*_*)

そのため、脱水症状に気をつけるために途中のコンビニで頻繁にミネラルウォーターで水分補給!

しかし、帰り際に脱水&ハンガーノック!今日は補給不足だったか。あ~ついてない!

さらに帰宅後に自転車をチェックしたらチェーンリングのボルトが1つ無くなってる(*0*)

ダブル・パーンチ!!!

写真:無くなったチェーンリングのボルト

Photo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝寝坊と猛暑!?

最近は全く朝がダメです。。。(_ _)zzZ

疲れているのか、眠りやすいのか安眠しています。

お陰様で朝のトレーニングが出来ず、汗が抜けない(>_<)

さて、本日は暑かったです!!!物凄く!?

朝出勤すると職場の玄関の温度計が29度!

お昼にジョギングから帰ると37度!!(>0<)

さらにお昼ご飯を食べた後に39度!!!(*▽*)

なんでも、今日は山梨県の南部町で37度を観測して日本で一番暑かったようです。

もう梅雨を通り越して夏かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京へ!

今日は仕事の関係の資格取得の試験のため、早起きして東京へ!

たまに東京に行くと人の多さにビックリです(*_*)

都会は自分には合いませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロマ湖ウルトラマラソンの詳細・結果

さて、サロマ湖ウルトラマラソンの結果ですが、総合タイムが、9:55:18でした。

詳細は下記のとおりです。

計測ポイントスプリットラップ
10km 01:01:36
20km 02:04:09 1:02:33
30km 02:59:51 0:55:42
40km 03:55:54 0:56:03
42.195km 04:08:07
50km 04:53:37 0:57:43
60km 06:00:39 1:07:02
70km 07:02:36 1:01:57
80km 07:58:57 0:56:21
90km 08:56:14 0:57:17
Finish 09:55:18 0:59:04

ほぼ、キロ6分ペースで最後まで走りきりました(^-^)

大会前に体調を崩し、完走も不安な状態でした。当日も気温が上がらず、ウェアー選びも失敗。。。(大会前日は猛暑で薄着でスタート)

最初の20kmまで少しローペースで調子が上がらず!その後、持ち直して10km/hペースに!42.195kmも4時間12分を切る位に持ち直しました!?

中間地点(55km)では、思った以上にペースも体調もいい(^-^)ここで色気が出てしまい、『80km地点で8時間以内で体力が残っていればサブ10を目指そう!?』と思い、給水&補食を最低限に済ませて力走します!

上手く80kmを通過!しかし、85km近くでハムストリングに異変が(>0<)ペースダウンするも90km地点通過もキロ6分ペースを守っていたので、多少のペースダウンをしても補給しながらゴール\(>▽<)/

ゴール後は、まさかのサブテン達成に感極まって目から汗が止まりませんでした(T_T)

◆過去の結果です。

第18回大会 11:38:24

第19回大会 12:24:46

第20回大会 11:38:54

第21回大会 11:47:22

第22回大会 12:28:52

第23回大会 11:58:33

この結果からも分かるように自己ベストを1時間40分以上更新しました(^-^)

今回は気象条件などの好条件もありましたが、練習の成果もあると思います。

昨年から加入した『山梨鉄人会』の練習会で超人的アスリートの方々とトレーニング出来たのは非常に大きいと思います。(練習も実力もレベルが違いすぎますが。。。)

写真:北海道のお土産。(右から玄米サラダにスープカレー、豚丼のたれ、インスタントラーメンです。玄米サラダは食べやすくおススメです(^-^))

P7010001_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道から帰宅!

昨日、秋田港から下道で15時間運転して帰宅しました!さすがに疲れた(>_<)

我が愛車のスイスポは18.55km/㍑の高燃費で助かります(^-^)

北海道の運転も18km/㍑以上の燃費で走ってくれて大助かり。

さて、片付けは今日まで掛かり、やっと一息つきました(^。^)

なので、レース詳細のアップはもう少しお待ち下さいm(_ _)m

とりあえず、携帯電話からは上手く写真が貼れなかったので、パソコンから写真を貼り付けてあります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »