« 結婚披露宴 | トップページ | 気温上昇 »

高血圧

生活習慣病の一つである『高血圧』ですが、定期的な運動と規則正しい食生活をしていれば無縁の病気です。

しかし、昨年行った健康診断で上が140。。。「機械の故障かな~」、温泉で再度計ると145。。。「やっぱり高い(--;)」

で、献血で血圧を計ったら、上が148に下が98。。。「目茶苦茶、高いじゃん(--;;;)」

医師から「下が高いですね。いつもこんなに高いのですか?」

自分「いえ。去年から、なんか高いです。普通は120以下の80以下なんですが。。。」

医師「そうですか。ストレスが溜まってると上がりますよ。」

う~ん、原因はそれか!?ここ1年、事故とか色々とトラブルだらけだったからな~

しかも、高血圧の症状なのか、①寝つきが悪く起床が悪い。②手足が冷える。③原因不明の関節痛。と寒さのせいにしていましたが、多分高血圧から来てたのかも。

で、食生活からなんとか出来ればと減塩を始めました。

元々薄味の自分の食事で減塩だと、普通の人なら味が無いと思うでしょう。

夏場は、低ナトリウム症候群の恐れもあるので、それまでには何とかしたいです。

あと、カリウムのサプリメントを摂取する。

栄養素は食事で補うようにしているので、サプリメントやプロテインの摂取は気は進みませんでしたがしかたありません。

それで、薬局に行ったのですが、カルシウムはありましたが、カリウムが無い(・_・;)

とりあえず、サプリメントは保留です。

ふと、ロングライドの後に飲んだ豆乳の成分表を見てみると、見事にカリウムが含まれていました(^-^)

早速1リットル買ってきて毎日コップ1杯飲むようにしたいと思います。

元の健康な身体に戻るまで、地道な努力が必要ですね。

20090207213959

|

« 結婚披露宴 | トップページ | 気温上昇 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

高血圧を直すには、ストレスを貯めない事とです。しかしそれは不可能です!
特にこの大不況の中、殺伐とした
社会でストレスを無くす事はできません・・?
まずは体重を減らし、常に腹八部でゆくと、
幾分下がりますよ・・・!

投稿: ハンちゃん | 2009年2月 8日 (日) 08時31分

この社会でストレスを無くすのは無理ですね。
しかし少しでも減らして貯めない様にするのは努力しだいで可能だと思います。
食生活も大事ですね。
減量も考えなければいけませんね。

投稿: ゆうや | 2009年2月 8日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211639/43988182

この記事へのトラックバック一覧です: 高血圧:

» 更年期障害にはどういった症状なの [明るく更年期生活]
[続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 11時31分

« 結婚披露宴 | トップページ | 気温上昇 »